地方駅弁院生の奮闘記。

ゆるーく頑張ります。トビタテ7期生

土木のリアルと目標。

こんちゃす。すずゆーです。


いよいよ明日から4月ですね~
同級生たちは社畜へのカウントダウンが始まった感じすかね! イヒヒ


僕に関しては、いよいよ院生生活が現実味を帯びて参りました!はぁぁぁぁ


思えば、大学生としての最後の春休みはずっーと実験やってましたね…。

僕の研究は、高速道路の端っこに設置されている、車両落下防止用防護壁 (壁高欄っていいます!!)の開発をメインテーマとして進めています!

正直な話をします。企業から貴重な題材もらって、参加させていただいている以上、文句は言えないんですけど…。



にしてももうちょっと自分の時間がほしかったかなぁ(笑)





でもでも!
ついこの間、実際に自分の携わった研究の現場見学に同行したときに何か感動しましたねw



都市のインフラを支えるって、縁の下の力持ち的な話で、正直地味です。


ある作業員の方から聞いた話では、通りすがりの親子連れが

「今のうちに勉強しないとあの人みたいに、ヘルメット被る職業にしか就けなくなっちゃうよ。」

と、息子さんに話しているのをたまたま聞いてしまったそうです。


それぐらい世間では認知度の低い、陽の目を浴びることが今まで無かった職業なのかなーと



でも、

どんなに些細なことでも熱心に向き合って、皆さんに安全に高速道路を利用してもらう


この熱意に凄く感銘を受けました!



僕の将来の目標は、日本の既設のコンクリート構造物(壁高欄に関わらず)を維持管理することは勿論のこと
さらに日本の交通インフラがさらに発展させるような、さらにはこの進化し続ける日本の技術を世界へ応用させていく技術者になることです。


まだまだ日本はのびしろあると思います!



………そんな事をぼんやりと思っております。








さいごに

ホントはこの春休みの間にバイクの免許欲しかったんですよ。 なんか単純にかっこよくない?乗ってる人って(笑)


完全に蛇足です。でもこの目標も達成させるよ!(笑)





んまあゆるーくやっていきますわ
すずゆ♨